バフェットさん流 割安銘柄の探し方

銘柄選びが最重要課題!

投資って難しいですね。

勉強すればするほど思います。

現在の価値に投資するのではなく、未来の価値に投資する。

言いたいことはわかるけど、めちゃめちゃ難しい。

でも、これが本当の事やと思います。

だって色んな成功した投資家が言ってることですもんね。

 

これが出来るか出来ないかで、投資で成功する人、しない人に分かれるんだと思う。

そのために色々努力しなきゃならない。

四季報読んだり決算書見たり。

 

バフェットさんが重要視している指標は3つらしいです。

  • PER
  • ROE
  • 売上高利益率  (純利益 ➗ 売上高)

多分、他にも色々な要素があると思いますが、読んでる本で学んだことはこの3つでした。

 

何%ぐらいがバフェットさんの合格ラインかは、本人さんが公表したわけではないのでわかりませんが、推測ではPERは15倍以下、ROEは12%以上、売上高利益率は10%以上とのこと。

でもこの指標って、業種ごとに全然変わってくるのではないかと思う。

もともとPERが低い業種があったりもするので、必ずしもこの指標で割安かどうかは分からないです。

似たような銘柄と比べたり、業種ごとの平均を調べて、そこから割安かどうかの判断を総合的に判断していかなければいけないのかなと思います。