2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

利益率の高い企業に投資する

バフェットさんが注目する指標、ROEとは 投資した金額に対してどのくらいの利益を生み出しているのかを表す指標、それがROEです。 この指標、バフェットさんはめちゃめちゃ大切にしています。 どのバフェットさんの本を読んでも必ずと言っていいくらい出てき…

複利効果で雪だるまを作る

将来の資産形成をするために大事な3つ 大きく負けないこと。(当たり前か) 大きく勝たなくても良いので、とにかくプラスを足して行く。 プラスになった分を再投資して複利効果を武器にする。 とバフェットさんは言われてます。 特に複利効果ってのが資産形…

バフェットさん流 割安銘柄の探し方

銘柄選びが最重要課題! 投資って難しいですね。 勉強すればするほど思います。 現在の価値に投資するのではなく、未来の価値に投資する。 言いたいことはわかるけど、めちゃめちゃ難しい。 でも、これが本当の事やと思います。 だって色んな成功した投資家…

買うか、買わないかの判断基準

投資の神の投資方法をパクる。 バフェット先生は最初に気になった企業があれば、まずは財務状況などの分析から入ると書かれています。 投資しても良いと思える優良企業であれば、そこで初めて株価チェックをします。 そして、株価がとことんお買い得になるま…

投資の神様に弟子入りしました。

「お金持ちになるためのバフェット入門」って本を読んで 結構昔の本ですが、とても勉強になります。 僕は今まで投資の勉強もしたことがなく、ギャンブル的な感覚で株をしていました。 投資という考えとは全然違う感じでやってきました。 当然、今までの結果…